• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 266
  • 公開日時 : 2017/03/17 08:30
  • 更新日時 : 2017/03/17 11:18
  • 印刷

郵送で市税の証明を取る場合

回答

郵送で市税関係の証明を請求される方は、次の(1)~(4)を同封して大和市役所資産税課までご郵送ください。
 
(1)申請書
便箋等に次の事項をご記入の上、ご請求ください。
・申請者の現住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号(昼間の連絡先)
※法人の証明を申請される場合には、法人の代表者印を押印してください。
・証明を必要とする人の現住所、氏名(ふりがな)・・・婚姻等氏名の変更がある時は旧氏名(ふりがな)も記入、生年月日、旧住所(大和市に住んでいたときの住所)
※申請者が本人または同世帯の人でない場合は、委任状が必要です。
・必要とする証明の種類、年度、通数
・使用目的
 
(2)手数料料金
定額小為替証書(郵便局で購入)でお願いします。
・各種証明(市民税・県民税証明書(所得証明書・課税証明書・非課税証明書)、評価証明書、納税証明書等)
1通 300円
※ただし、評価証明書など固定資産関係証明書は1通に5筆(5棟)が証明されます。5筆(5棟)を超える場合には、5筆(5棟)増すごとに300円増しとなります。詳しくは、下記までお問い合わせください。
・名寄帳
台帳1枚 300円
 
(3)返信用封筒
宛名を書いて切手を貼ったものを同封してください。
 
(4)身分証明書のコピー
運転免許証、パスポートなど顔写真付のもの 法人の場合は、資産税課にお問い合わせください。
 
(5)請求先
郵便番号242-8601
大和市下鶴間一丁目1番1号
大和市役所資産税課証明担当あて
※資産税課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方はお早めに速達等をご利用ください。
※ご不明な点は大和市役所資産税課046-260-5238までお問い合わせください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください