• No : 618
  • 公開日時 : 2018/04/02 00:00
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転出証明書を紛失した場合

回答

転出証明書を紛失した場合、転出証明書を発行した市区町村で、転出証明書に準ずる証明書をご請求ください。転出届をしてから、5年以上がたっている場合は、転出証明書に代わる証明も発行できないことがあります。その場合は、本籍地より戸籍謄本及び戸籍の附票を取り寄せてから、新しいお住まいの市区町村で転入の手続きをしてください。
 
【受付場所・日時】
・市役所本庁舎1階市民課
 平 日 8:30 ~ 17:00
 (土・日・祝日は除きます)
 
・中央林間分室(最寄駅 東急田園都市線 中央林間駅 中央林間東急スクエア3F)
 平日 10:00 ~ 18:30
 (土・日・祝日は除きます)
 ※住民異動届や戸籍届出の受け付けは17時までとなります。
  17時以降は証明書の交付と市税などの納付のみ受け付けとなります。
 
・渋谷分室(最寄駅 小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口 IKOZA 1F)
 平日 8:30 ~ 17:00
 (土・日・祝日は除きます)
 
※戸籍謄本、戸籍の附票などは各連絡所でもご請求いただけます。
 (土・日・祝日は除きます)

【必要なもの】
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)