• No : 994
  • 公開日時 : 2008/03/01 00:00
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り災証明の発行について

り災証明をもらうにはどうしたらよいですか。
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回答

地震や風水害、落雷等の自然災害で、家屋や家電製品等が被害を受けたとき、加入されている各種保険の申請手続きに、市が発行するり災証明が必要な場合があります。発行にあたっては、次の手順のとおりです。
①破損箇所を修理する前に市役所危機管理課へ連絡する。
②危機管理課職員が現地に出向き、破損箇所の調査を行う。調査時間は20~30分程度。
③り災証明申請様式に必要事項を記入し、危機管理課へ提出。
④り災証明発行。(郵送)
調査の結果、申告された自然災害に起因するものと断定できない場合は、その事実を証明できません。なお、火事で被害を受けた場合のり災証明については、消防本部(警防課 電話260-5776)にお問合せください。